サイトーーのブログ

要するに自己紹介的な感じなブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

僕から見た「ゴールドマウンテン」

お疲れ様です! サイトーーです!! 作・演 川尻恵太さんの「ゴールドマウンテン」観劇してきました! 1回目は配信、2回目は桟敷席、3回目は指定席で、様々な視点で見れて、何度見ても発見だらけの演劇! 座組の皆さま、千秋楽まで本当にお疲れさまでした!…

SAVE THE CAT (4)構成

4 構成 構成の仕方は絶対に習得しなければならないテクニック! ブレイクの構成用テンプレート ブレイク・スナイダー・ビート・シート(BS2) 1つの海に15の島を配置するようなイメージ 今回は例で110ページの脚本 短くても長くても、大体同じくらいのタイミ…

THE ROUDOKU 令和・人間椅子 二十六夜まいり

お疲れ様です! THE ROUDOKU 令和・人間椅子 二十六夜まいり 観劇してきました! 目的は関俊彦さんです!! 仮面ライダー電王のモモタロスやテイルズオブディスティニー2のロニなどのキャラクターをやっている男性声優です。ちなみに僕はこの作品で関俊彦さ…

スピラ・スピカ「スピスピと待ち合わせ」川崎公演

いや久々の現場!!!! 半年ぶりかな?とにかく久々にライブ。音楽を浴びる感覚!スピラ・スピカ!ただひたすらに「楽しい」時間でした。 僕のスピラ・スピカとの出会いはSACRA MUSIC FES 2019がでした。 それから現場に行くようになりました。ノリノリにな…

TXTvol1.2「ID」 

高橋悠也さん脚本の「ID」観劇して来ました! 自分とはいったい何者か。 何が自分か。 自分であることがどういうことか。 そんなIDを今回観劇して考えさせられました。 理性側が感情側を支配している物語。理性と感情でキャラクターが分かれている。そして理…

SAVE THE CAT(3)まとめ 主人公

3 主人公 (どんな映画?)を明確にするための次のステップは、(誰についての映画か?)を考えること。 アイデアやストーリーを伝えるとき、聞き手は「主人公」に引きつけられるもの。なぜなら自分を投影して共感しているから。 主人公を作り出す際は、観客…

SAVE THE CATまとめ(2)ジャンル

2 ジャンル どれも違う映画のアイデアなんてまずありえない!僕らが書こうとしている脚本は必ずどこかのジャンルに入る。各ジャンルにはそれぞれ特有のルールがあり、それを熟知してひねりを加えることができれば、売れる可能性は高くなる! どのジャンルに…

SAVE THE CAT まとめ(1)ログライン

舞台用の脚本を書いてみたいと思ったので「SAVE THE CAT」購入しました! 著者ブレイク・スナイダー氏はハリウッドで最も成功した競売向け脚本家の一人として注目された。今回読んだのは映画用の脚本術。しかし読んでみると、映画だけではなく他の媒体でも取…

ミュージカル「17AGAIN」観劇 音楽とアンサンブル

5月28日竹内涼真さん主演のミュージカル「17AGAIN」観劇してきました! ホームページはこちら! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://horipro-stage.jp/stage/17again2021/#story 仮面ライダードライブで竹内涼真さんをみて、男ながら惚れました。そして初ミュージ…

お疲れ様です、サイトーーのブログ始まりました

お疲れ様です。サイトーーです。 この度ブログ始めてみることにしました。 いやどこの誰だよ!と思うかもしれないので、とりあえずここ最近で行った場所の写真をあげたいと思います。 ごめんなさい、時系列はだいぶ適当です 写真を見て分かる通り演劇や温泉…